JEF TALK

JEF TALK 【千葉市中央区】

 

インフォメーションInformation

名称 JEF TALK フリガナ ちばぷらnet
住所 千葉県千葉市    
ジェフユナイテッド市原・千葉をサポートしている企業やお店を利用しよう!
《クーポンが付いているお店も要チェック!》


ピックアップニュース PickupNews

2016/12/01

ピッチのクールな表情とは一変!子育てパパの一面を披露(阿部 翔平)

 左サイドからの鋭いクロスで攻撃の一端を担う阿部翔平。サッカーでは冷静沈着でクールなイメージだが、私生活では一児の父。料理に子育てに、意外な一面を披露してくれました。


■よく家で料理をしていると聞いています。
「はい。よく作っています。娘のご飯も離乳食から徐々に普通のご飯へと移行しています。お米も食べられるようになりました。旬のものを意識していますが、最近は野菜の値段が高くて(笑)。個人的には秋刀魚をいっぱい食べたいですね」
■欲しかった出刃包丁を入手したと伺いました。使ってみたのですか?
「はい。最初はマグロの柵にチャレンジ。切れ味がすごかったです。その後、イワシの開きもやってみたのですが、難しかったです。切れ味が素晴らしいので、味も違いますね。そもそも、金目鯛をさばいてみたくて、出刃包丁が欲しいと思ったのですが、ウロコを取るのも大変だろうし、勇気がない。2~3000円するのに、素人が手を出して、おいしくないってなっちゃったらかわいそうだなって思うとなかなか踏み切れません」
■和食のレパートリーはありますか?
「ある材料で名もない煮物を作るといった程度ですね。ストウブ鍋が家にあって、無水調理とかもいいですよね。栄養が逃げないという部分でも重宝しています。出汁に関しては、自分で取っていた時期もあったけれど、いろいろおいしいものがあって、茅乃舎だしなどは購入して使っています。娘のこともあるし、自分の健康も考えると、なるべく無添加のものを使いたいと考えることが多くなりました。
 娘は少し前に1歳の誕生日を迎えたのですが、最近は階段が好きで目が離せなくなりました。すぐに登りたがるんです」
■どんな子どもに育って欲しいですか?
「明るく、おしゃべりが上手で人懐っこい人になってほしいかな。自分がそういうタイプではないので(笑)。人見知りなく育つには幼少期が大事だと思うので、今からどんどん、積極的にいかせるようにしています。ボクはというと過保護まではいかないと思いますけれど、人よりも一人で外の世界に触れるという機会は子どものころ少なかったかもしれないです。だからこうなのかな(笑)。あとは、わからないことをすっとわからないっていえる人がいいなって思います」
■読書家でもあります。
「最近はメンタル系の本を読みました。日経新聞を読んでいたら広告があって、面白そうだなって購入しました。リラックスするためには日本古来からある座禅や瞑想のようなものがよく、アメリカでもそういったものを取り入れていて、そこから発展してという内容でした。リラックスの仕方があって、試合中にリラックスした方がいいかどうかは人によると思いますが、ボクはリラックス派なので、そういったこともサッカーでプラス面に働かせることができればいいと思っています」