JEF TALK

JEF TALK 【千葉市中央区】

 

インフォメーションInformation

名称 JEF TALK フリガナ ちばぷらnet
住所 千葉県千葉市    
ジェフユナイテッド市原・千葉をサポートしている企業やお店を利用しよう!
《クーポンが付いているお店も要チェック!》


ピックアップニュース PickupNews

2017/11/18

最高のスタジアムで皆さんの期待に応えたい(為田大貴)

 

 幼少時代は転校を繰り返した。引っ込み思案な性格だが、サッカーでは誰にも負けない自信がある。シーズン途中に移籍加入した為田大貴がホーム・フクダ電子アリーナを沸かせる。

■サッカーを始めたキッカケを教えてください。
「最初は野球をやるつもりだったのですが、小学2年生頃に引っ越しをして、そこで兄貴やその友達が『サッカーをやる』って言い出したんです。その当時、兄貴が大好きで、ひっつき虫だったボクは一緒にサッカーを始めました」
■転校が多かったと聞きました。「父親が転勤族だったので、自然と転校を繰り返しました。佐世保から長崎市内、さらに岡山の倉敷。この岡山のスポーツ少年団に入って、ちょっと変わったかもしれない。それまではどこのチームでもお山の大将だった。だけど、その岡山のクラブチームにはうまい選手ばかりで、普通にやっていたんじゃ試合に出られなくなるなという感覚に初めて陥り、意識が変わりました。その後、中学1年生で長崎に戻って、同じ競技場で練習する3つのクラブがあって、どこに入るのか悩みました。最初に入りたいなって思ったチームは人数が多い。人見知りの自分がこの中でやっていけるのだろうかという不安もあった。そんな時に、友人の一人が、『ボク、このチームに行くよ』ってもう一つのチームを挙げたので、一緒にいきました。だから、そのチームに入ったのは偶然だったのですが、メチャクチャドリブルの練習をするチームだった。偶然、自分のプレースタイルに合ったチームでよかった」
■その後、親元を離れて大分トリニータのユースチームに所属します。迷いはなかったですか。
「長崎県内の強豪高校は、ハードなトレーニングをするんだろうな。スパルタは自分には合わないと思ってJリーグのユースチームに進んだのですが、これが計算違い! ユースチームってこんなに走るの!? ってびっくりしました。寮に入っていたのですが、その寮生活も門限や、食生活にも厳しい。でも、ここでしっかりと一般常識なども教えてもらったと思っています」
■シーズン途中、移籍加入となりました。人見知りは直りましたか?
「いえ。まだまだ人見知りです。ただ、大分時代に一緒だったワカ(若狭大志)くんがいたので、スムーズにチームに溶け込むことができました。千葉って初めてなので、定食屋とか、うどんがおいしいところ、ぜひ教えてください」
■今シーズンも終了です。
「シーズン前半にいたアビスパ福岡では全然試合に出場できませんでした。だから、今は試合に出るだけで楽しいです。J1昇格という目標は、他力の部分があるので厳しいですが、ボクたちは目前の試合に勝つだけ。ドルブルをして相手の裏を取るのが気持ちいい。それで、スタジアムが盛り上がれば最高ですね。フクアリは最高のスタジアム。そこで、ジェフを応援している皆さんの期待に少しでも応えられるようにしたいです」    (加茂)